1. HOME
  2. よくあるご質問

よくあるご質問


「よくあるご質問」では、下記項目ごとによくあるご質問への回答を記載しております。 ご覧になられたい項目をクリックすると、各項目へ進む事が可能です。

JMAQAでの審査登録/認証手順については、下記URLよりご確認ください。
http://jmaqa.jma.or.jp/steps.html

JMAQAに登録いただている組織様には、JMAQAホームページ「アイネット」に各種書類等を掲載しております。
ログインの上、ご確認ください(IDとパスワードが必要です)。


Q.

審査登録証/製品認証書の発行はいつ頃ですか?

A.

判定組織の結論が「可」の場合、記載内容の確認を挟み、判定の日から約1か月で宅配便にて送付しております。

Q.

審査登録証のコピーが欲しいのですが?

A.

・小会にて3,000円/1通でご提供が可能です。

・その他、お客様にて複写頂く事も可能ですが、その際は現物と識別するために「複写」「COPY」などを表示し、誤解を招かないようにご注意ください。

Q.

審査日程が決まったら、準備すべきことは何ですか?

A.

審査の前提は、文書化されたマネジメントシステムが構築されていることです。主に内部監査とマネジメントレビューが実施され、その記録が検証できる状態であることは重要です。審査では文書だけでなく、運用面も確認させていただきますが、記録を拝見させていただくことや、インタビューをすることもその手段の一つです。いわゆる、「現場」を審査員が訪れることもあります。
JMAQAでは、本来、マネジメントシステムは日常の業務活動と一体になっているものだと考えておりますので、そういう意味では、特別な「審査のための準備」は必要ないと言ってもいいくらいです。

Q.

審査当日は社員全員で対応する必要がありますか?

A.

必ず全社員で対応する必要はありません。審査当日のスケジュールは、事前に計画をご提示いたしますので、それを参考にご調整ください。JMAQAでは経営者(トップマネジメント)の方へのインタビューを重視しておりますので、経営者・責任者の方のスケジュール調整にできる限りご協力ください。

また、通常業務の妨げにならない範囲で、工場内、オフィスといったいわゆる「現場」を審査員が訪れる場合があります。JMAQAの審査員は、組織の皆様の職場規律に従いますので、その点もご安心ください。

Q.

審査当日、インタビューで質問にうまく答えられるかどうか不安です。

A.

上手く、素早く答えなくては、と意識しすぎることはありません。
質問の意図がわかりにくい、聞き取りにくいなどあれば、確認して回答してください。通常の業務においては、マネジメントシステム、マニュアル・規定に沿ってお仕事をされていると思いますので、それをありのままに回答してください。緊張で忘れてしまうこと、あわててしまうこともありますが、それだけをとりあげて、審査の結果が左右されることはありません。審査員が、口頭の回答だけで判断することはなく、JMAQAの審査員は全員に周知されていることです。
審査員は言い回しを変えるなどして、さまざまな角度から質問をいたします。これは決して「悪いところを探そう」としているのではなく、良いコミュニケーションをとりたいと審査員が考えている表れです。

Q.

審査結果が良くなければ、審査登録/認証できない場合もありますか?

A.

審査結果によっては、審査登録/認証に至らない場合もありえますが、審査の結果、不適合事項があっても、そのことだけで即時に登録不可となるわけではありません。指摘された不適合事項があっても、その是正処置の完了を確認したうえで判定組織へ登録を上申いたします。
ただし、是正処置の完了までには期限を設けております。

CONTACT

各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-3434-1446

メールでのお問い合わせ

JMAQAinfo@jma.or.jp

よくあるご質問

お問い合わせ

無料お見積もり