よくあるご質問

Q&A

Q.

サービスマネジメントシステムのパフォーマンスとはなんですか?

A.

サービスマネジメントシステムのパフォーマンスは、SLA(サービスレベル・アグリーメント)への順守を通じて、顧客が要求・期待するサービスに対する価値やメリットに満足して頂くための活動です。その過程でサービス改善、コスト管理を含めたサービス提供のためのプロセスを最適化するための一連の継続的な活動です。

Q.

システム開発を行っていない会社でも、認証取得できますか?

A.

この規格では、以下のように、いわゆる“設計・開発”に関する要求事項があります。

5 新規サービス又はサービス変更の設計及び移行
5.1 一般
5.2 新規サービス又はサービス変更の計画
5.3 新規サービス又はサービス変更の設計及び開発
5.4 新規サービス又はサービス変更の移行

これらの要求事項では、サービスの稼働環境への計画、設計・開発、移行にあたっての“プロセス”を取り扱っており、JISQ9001の8.3項の設計・開発に相当するような仕様を決めるような詳細な要求事項とは異なり、例えば、内部でシステム開発していなくても、外部が開発したシステムをサービス提供のために評価し、受け入れ、実装するといった、あくまでITシステムを活用してサービスを提供するために必要な事項として設計・開発が扱われています。

CONTACT

各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-3434-1446

メールでのお問い合わせ

JMAQAinfo@jma.or.jp

よくあるご質問

お問い合わせ

無料お見積もり