1. HOME
  2. サステナビリティ
  3. SDGsお役立ち資料DL

SDGs お役立ち資料/紹介動画

フォームを入力いただきありがとうございました。「ダウンロード」ボタンより資料をご覧いただけます。
*本ページでご案内する教育研修に関するプログラム類は、日本能率協会ISO研修事業部が提供するものです。日本能率協会審査登録センターによる第三者審査登録活動とは峻別された独立した活動です。


実は相性が良い!?意外な関係性とは
「SDGsをISO14001で回す」ノウハウ公開

SDGsは企業のマネジメント全般に関係してきますが実際に取り組む際には、ISO14001のシステム、すなわち自社の取り巻く状況から自分たちの課題とそのビジネス対応を考えた上で実践し、継続的に改善していく、この仕組みが極めて有効です。さらに強調したいのは、SDGsとISO14001のそれぞれの発想が、まさに重なっている点です。ISO14001をどのように活用するのか、その実践方法を紹介していきます。

【全46ページ】これ一冊!SDGsがわかる本

【全46ページ】これ一冊!SDGsがわかる本

SDGsとは何か?から企業としてSDGsに取り組むために必要なステップなどSDGsに関する情報をまとめた資料です。
最後には日本能率協会が提供する「SDGs Roadmapプログラム」についてご紹介しています。

SDGs活用事例 コマニー株式会社インタビュー記事
「メビウスモデルで自社事業の未来像を描く」

SDGs活用事例 コマニー株式会社 インタビュー記事「メビウスモデルで自社事業の未来像を描く」.jpg

石川県小松市に本社をかまえるコマニーは、パーティションの国内市場トップシャアを誇ります。同社ではSDGsにかかわる具体的な活動内容を「メビウスモデル」にまとめています。これはSDGsの17の目標を2030年に達成するためにコマニーの事業でどんな課題を解決するか具体的にまとめたものです。同社のSDGsへの取り組み内容についてのインタビュー記事をご覧ください。(JMA MANAGEMENT誌掲載記事)

SDGsセミナーの中川優講師 インタビュー記事
「アクションを革新の仕組みに講じる好機!」

SDGsセミナーの中川優講師 インタビュー記事「アクションを革新の仕組みに講じる好機!」

今年2019年が実質的な「SDGs元年」です。SDGsを経営戦略に組み込み、アクションを革新のマネジメントシステム講じる好機だといえます。
ESGやSDGsが周知されるようになり、民間でも対応が進んでいます。2019年9月にはアジェンダ採択後初のSDGs首脳級会合が国連本部で開催され、日本は重要な役割を担っています。SDGsの意義とは何か。日本での取り組みは。SDGs実践のカギとなるISOの活用について解説します。

サステナビリティを巡る課題

SDGs推進の6つのポイント

日本能率協会によるISO規格専門誌である「月刊アイソス」に連載されたSDGsをテーマにした連載記事をまとめた資料です。 本資料では、6名の講師がそれぞれSDGs推進のためのポイントを解説します。

「SDGsって何?」中川優講師(日本能率協会)に聞きました

SDGs(持続可能な開発目標)とは何か。
社内推進担当になったイソくんが日本能率協会のカリスマ、中川優先生に突撃取材!SDGsの基本から社内での取り組みのヒントまで、詳しく聞きました。

中川優先生に聞く!SDGsを実践するコツ

SDGs社内推進担当になったイソくんが日本能率協会のカリスマ、中川優先生にインタビュー!
SDGsを実践するコツを詳しく聞きました。

クイズでSDGs 2030 1分間チャレンジ

日本能率協会のカリスマ、中川優先生から出題されるSDGsのクイズを社内推進担当になったイソくんがチャレンジします!
皆さんもご一緒にどうぞ。

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせはこちら

03-3434-1446

受付時間 9:00~17:00(土日・祝日除く)