1. HOME
  2. SDGsRoadmapプログラム
  3. SDGs階層別/テーマ別スポット研修

SDGs階層別/テーマ別スポット研修

数時間から複数日にまたがる場合まで、テーマや階層に応じて貴社にあったSDGsの研修サービスをご提供します。

経営層へのインプットや、一般社員向けに自社事業とSDGsの関係を分かりやすく説明して欲しい、事務局向けに推進のステップを説明して欲しい、未来予測のセミナーを開催して欲しい等々、階層別やテーマ別の研修のご要望にお応えするサービスです。

SDGs

SDGs階層別/テーマ別スポット研修3つの価値

「貴社らしさ」を前面に

「貴社らしさ」を前面に

1時間の研修内容であっても、貴社HPや貴社資料をもとにテキストを作成します。受講される方がいかに「自分ごと」に捉えていただけるか。そこにこだわってサービスを提供したいと考えております。

「響く」セミナーを

「響く」セミナーを

日本能率協会では、SDGsのテーマ以外にも経営層向けを始めとした階層別の研修を数多く手がけております。そこで得たノウハウをSDGsにも展開しているため、満足度高いサービスを提供することが可能です。

「効率」よく

「効率」よく

半日程度の同じ研修の内容を、複数回実施させていただく場合も出てきました。オンラインで国内外の拠点や在宅を結ぶことができるようになったことから、そのような状況に合わせた研修をご提供できるようになっています。

SDGs階層別/テーマ別スポット研修の特徴

「カスタマイズ」したコンテンツ

1「カスタマイズ」したコンテンツ

1時間の「SDGsとは」といった内容であっても貴社向けにカスタマイズして研修をご提供します。いかに「自分ごと」として捉えていただき、「肚落ち」いただくかを重視し、研修をご提供します。

「豊富」なコンテンツ

2「豊富」なコンテンツ

経営層を始めとした、各階層や事務局、そして「SDGsとは」、「CSRとSDGs」、「SDGsの推進方法」、「ブランディング」、「SDGsをISOで運用する」等々のテーマも豊富に対応可能です。また、これらを組み合わせることも可能ですので、是非ご相談ください。

「経験豊富」な講師陣

3「経験豊富」な講師陣

日本能率協会では、2018年からSDGsの公開型の研修、そして2019年から講師派遣型の研修も合わせて実施し、延べ200社近くの企業様に支援を実施しており、多くの知見を有しております(20216月時点)。経験豊富な講師陣により研修のサービスを提供可能です。

SDGsの構築・進捗の見える化できるツール:OUR SDGsを独自開発

4SDGsの構築・進捗の見える化できるツール:OUR SDGsを独自開発

在宅勤務や国内外の複数拠点をオンラインで研修を行うことが増えてきました。web会議のツールは複数ありますが、データを蓄積し、分析することは容易ではありません。日本能率協会ではSDGsの推進ツールである「OUR SDGs」を独自開発しました。本ツールにより、社内浸透・構築が効率的に実施することができます。

豊富なSDGs階層別/テーマ別スポット研修メニュー

経営層向けSDGsセミナー

経営層向けSDGsセミナー

本業とSDGsといったSDGsの概要、そして未来予測と新規事業開発を組み合わせた経営層向けセミナーを用意しております(半日×3回を想定)。もちろんそれぞれ単体でも可能です。

新入社員研修

新入社員研修

新しく貴社に入る社員に対して、SDGsの概要や貴社での取り組み事例などを解説します。そのうえで、SDGsを起点としたビジネスコンテストなどを実施し、柔軟な発想を引き出していきます。

SDGs基礎セミナー

SDGs基礎セミナー

貴社事業とSDGsを結び付ける基礎セミナーです。社員の皆様の目線合わせに最適です。

カーボンニュートラルへの戦略立案

カーボンニュートラルへの戦略立案

貴社の排出量を把握し、今後の削減計画のたたき台を作成していきます。合わせてクレジットの種類やTCFDなどにも展開していき、全体の戦略立案につなげていきます。

サステナブル/CSRブランディングセミナー

サステナブル/CSRブランディングセミナー

外部へのブランディング、そして内部への「インターナルブランディング」を構築していきます。

SDGsをISOで運用する

SDGsをISOで運用する

ISOを運用されている場合、いかに文章を増やさず、既存の枠組みでSDGsを運用していくことが重要です。マニュアルやチェックリストの様式の改変から内部監査などの運用の改善など、マネジメントシステムの再構築を支援します。

コンプライアンス基礎セミナー

コンプライアンス基礎セミナー

せっかくのSDGsの取組が、環境法令違反等により「SDGsウォッシュ」と言われるリスクがあります。そのリスク回避のためのセミナーです。

内部監査員養成研修

内部監査員養成研修

KPIを設定し、運用を図っていく際に状況をウォッチしていく必要があります。ISOの内部監査という枠組みをうまく活用するためのセミナーです。

SDGs階層別/テーマ別スポット研修の流れ

01

お問合せ

まずはメールもしくは電話にてお気軽にお問い合わせください。

02

打合せ
(見積・提案書の提出)

見積や打合せは無料です。貴社のSDGsを進める目的や課題を共有させてください。

03

契約

基本的に電子契約にて、事務処理の効率化を図っています。従来の紙ベースでも対応可能です。

04

支援の開始

みなさまそれぞれのロードマップを描きながら、支援を実施させていただきます。

お客様インタビュー

よくあるお客様のご質問

これまでさまざまな相談を受けてきた
JMAQAにお任せください。
SDGsについて知識がまったくないのですが、基礎的な事から教えて頂けるのでしょうか。

ご安心ください。多数の企業様からお問い合わせを頂いておりますが、SDGsについての情報収集をされている企業様が多いです。
お問い合わせを多く頂いており回答に時間がかかる場合もございますが、初歩的な内容であっても安心してお問い合わせください。

SDGsの社内研修依頼先を探していますが、どういった観点で比較・検討すればよいかが分かりません。

SDGsの研修やコンサルティングを行っている会社・団体は多く存在します。
公認のファシリテーターの存在や、実績、そして研修で終わるのではなく、成果を出すためのパートナーとして信頼できるかどうかも重要なポイントです。

SDGsの取り組みにはどれくらい期間がかかるのか、相場があれば教えてください。

SDGsの基礎知識習得や理解については、一日(5~6時間)程度で概要を体感をもって理解していただくことが可能です。
SDGsを用いた戦略構築や、新規ビジネス開発など、企業様の目的や状況に合わせて、期間や研修回数については柔軟にご相談出来ますが、多くの企業様の場合、全3~6回のプログラムをご提供することが多いです。

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせはこちら

03-3434-1446

受付時間 9:30~18:00(土日・祝日除く)