1. HOME
  2. ISOの認証を取得する

ISOの認証を取得する

ISO認証を取得するには

✅  組織力・組織継続力の強化を図りたい
✅ 
お客様から認証取得を進められた

 海外進出を図りたく、国際認証を取得したい

 継続して自社のマネジメントシステムを強化したい

 製品の品質、安心・安全を向上させたい

 企業・製品のイメージアップや知名度、ブランド力を強化させたい。

 自治体・官公庁の入札参加のために認証を取得したい

 毎年の第三者監査により経営を透明化、マネジメントシステムを進化させたい

 危機管理力を強化したい

など、認証取得の動機はさまざまです。

 証を取得するには、どのように進めればよいのでしょうか?

 
認証審査の前に、自組織でマネジメントシステムを構築し、その検証(内部監査)やマネジメントレビュー(経営責任者の確認)を行っていただきます。
そのため、すぐに審査を受けることはできず、自組織にてマネジメントシステムを廻していただいた後の審査となります。マネジメントシステムの確立状況にもよりますが、審査・認証取得まで約1年半はかかることを想定してください。

「お客様からのリクエストで期限が決められている」「助成金の関係で日程を優先したい」などあれば、相談させていただきますのでお問い合わせください。

●「自組織でマネジメントシステムを構築」するとは、どうすればよいのでしょうか?

① 自組織で構築する

② ISO関連コンサルタントに依頼する

③ 研修を受講し、講師とともに構築する

 
JMAQAは認証団体となるため、コンサルティングの提供は行っておりませんが、構築のためのご相談はお受けしております。

また、JMAQAでは審査機関とは峻別された別組織として「ISO研修事業部」を設置しています。研修を通じて、講師と共にマネジメントシステムを構築いただくことも可能です。
「ISO研修事業部」では、「ギャップ診断」もお受けしています。現状の自組織マネジメントシステムがどのくらいできているのか、を診断し、今後どうしたらよいのかのポイントやスケジュールを明確にします。
お気軽にお問い合わせください。

「よくある質問」にも認証取得準備に関する内容を掲載しておりますので、あわせてご確認ください。  よくある質問

認証取得準備~認証取得スケジュール例

認証取得の準備から認証を取得するまでのスケジュールはどのように考えればよいのでしょうか?

現在、既に認証取得についての準備を進められている組織や他の認証を取得している組織と、全く初めて認証取得に取り組もうとしている組織では、準備の期間が異なりますが、大まかなスケジュールを下記に記します。1年弱から1年半程度の想定としていますが、どのように、どのようなスケジュールで準備をする必要があるかなどは、お気軽にお問い合わせください。

JMAQAの審査登録/認証手順

認証取得準備と共に、審査登録・認証にむけた申請も必要です。手順は以下の通りとなります。

「初回審査」は、『パッケージ1』と『パッケージ2』の2つのパターンをご用意しております。
通常の2段階審査となる『パッケージ1』、『パッケージ2』は3段階審査からなっており着実に体制の構築を図りたい組織の皆様におすすめしております。

「お見積のご依頼」「申請時の申請書類」のほか、申請や審査の基本・手順を取りまとめた「かんたんガイドブック」などの資料もご用意していますので、
ご希望の方は、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。


関連ページ・お問い合わせフォーム

CONTACT

各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-3434-1446

メールでのお問い合わせ

JMAQAinfo@jma.or.jp

よくあるご質問

お問い合わせ

無料お見積もり