出展社インタビュー
金星製紙株式会社 様
展示会取り扱い商品
足疲労軽減マット、あく取りシート、テーブルクロス
会社案内と出展商品の特長
『アク取りシート』など高機能な不織布商品を展示
新商品PRと試商品ユーザーヒアリングで活用
金星製紙株式会社は、高知県高知市に本社を構え、不織布製品の製造・販売と不織布・和紙関連商品の加工・販売を行っています。同社は、乾式不織布の技術を駆使しており、独自の製造方法と和紙加工技術を活かし、さまざまな高機能製品を提供しています。衛生用品や産業用資材など多用途で活用される不織布製品の製造を通じて、社会のニーズに応えています。
今回の展示会では、弊社の技術力を活かした高機能の商品『アク取りシート』『テーブルクロス』『足疲労軽減マット』を紹介しています。
まず『アク取りシート』は、料理の際、鍋で肉や野菜を茹でる時に出るアクや余分な油をしっかり吸着しつつ、撥水性があり水分は吸わないといった機能を持ったシートです。中央に蒸気を逃がす、十字切込みがあり、ここを掴み部分として簡単に外すことができ、そのまま落し蓋としても使うこともできます。
次に『テーブルクロス』については、特長として、不織布メーカーとして実際の使い勝手を最重要視した不織布を採用することで、一般的な布製クロスにはないメリットが備わっています。まず、柔らかくソフトで手触りが良いことに加え、ドレープ性(布が自然とたるむ優美な様子)に富んで見栄えがいい点もアピールポイントです。また、吸収性に優れており、ちょっとした水分も吸うのでテーブルを汚しません。さらに、不織布なので耐久性があり、大きさについてもロール状のために、必要な長さでカットして使うことができます。
なお、使い勝手のよいディスポーザブル品で、例えば使った後、テービルを拭いてそのまま捨てるという使い方もできます。もちろんエコロジーの観点でも、環境マネジメントに対応した生産工場で作られた商品なので安心です。
3つ目の『足腰疲労軽減マット』は商品名の通り、工場や店舗厨房など立ち仕事などの際に担当者の足元にマットを敷くだけで疲労軽減となる商品です。金星製紙では医療用の『マルチクッションマット』を販売していますが、これは衝撃吸収というクッション機能があり、病人の方が万一ベッドから落ちた場合に備えるものです。このマットのクッション機能が好評で、同じ素材を利用したのが『足腰疲労軽減マット』です。今回、実際に展示ブースに敷いて、参加者にのって体験してもらい、ご意見を集めた上で商品化をねらっています。
FOODEX出展のねらいと成果
ー営業部営業課DMグループの久保拓海様に、今回、FOODEXに出展したねらいと成果について伺いました。
「今回初めてFOODEX JAPAN 関西 に出展させていただき、普段あまり関わることのできないお客様とたくさんのコミュニケーションをとることができて、大変良い刺激になりました。他の出展業者さんとの交流、ブースの見学などを通していろいろ学べることがたくさんありました。販売の検討段階の商品『足腰疲労軽減マット』については、試してもらった方々から様々な反応を頂けました。今後の商品化に向けて大変満足のいく結果でした」
ISO・FSSCの活用と日本能率協会審査登録センターへの期待
食品安全システムのもとで生産された自社商品 自信を持ってアピール
ー久保拓海様に、取得しているISO22000とFSSC22000の活用とJMAQAへの期待も伺いしました。
営業の現場ではお客様から「金星製紙は食品安全の認証を取得していますか?」と問われることがあり、その際に自社の食品に関係する不織布の生産工場でISO22000やFSSC22000の認証を受けていることを伝えることで、お客様に安心感を与え、信頼を築くことができると感じているとのことです。
認証の取得自体、企業が食品安全に関して高い基準を維持していることを示しており、生産した商品ということで自信を持って提供できると強調しています。