HOME > サービスメニュー > ISO20252(マーケットリサーチサービス:MRSPC)

ISO20252(マーケットリサーチサービス:MRSPC)

ISO20252「市場・世論・社会調査 用語及びサービス要求事項」とは?

マーケットリサーチ(市場・世論・社会調査)のサービスに関するISO規格であり、2006年にISO(国際標準化機構)で制定された国際規格です。製品認証の規格ではありますが、規格の第3章には品質マネジメントシステムに関する要求事項があり、マネジメントシステム規格の要素も含まれているのが特徴です。

ISO20252「市場・世論・社会調査 用語及びサービス要求事項」とは?

マーケットリサーチ(以下、MR)の発注者であるクライアントは、もしもその内容が特定の基準を満たしていることが保証されれば、そのサービスの質に信頼を持つことができるようになります。一方で、MRサービスを供給する機関や組織からすれば、第三者にMRサービスを特定の基準で評価されることになれば、自らが実施するMRサービスの質が公に認められることになります。こうして双方からの要望に応える形で、この特定の基準としてISO20252を採用し、第三者認証機関によるMRサービス製品認証スキームが生まれました。

本認証スキームの土台は、社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)を中心として作成され、公益財団法人日本適合性認定協会(以下、JAB)が認定機関として協力することで確立されました。私どもJMAQAは、この認証スキームの中で、国内では唯一の認証機関として公正中立かつ厳正な認証審査を実施しています。

参考資料

取得のメリット

  • 顧客に対して、調査会社として提供するサービスの信頼性をアピールできる
  • 社内業務プロセスの標準化、効率化を図れる
  • 競合他社との差別化を図れる

ISO各種研修、社内教育はこちら

CONTACT

各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-3434-1446

メールでのお問い合わせ

JMAQAinfo@jma.or.jp

よくあるご質問

お問い合わせ

無料お見積もり