HOME > デジタルブックチェクリスト

JMAQA『Digital book』改善に役立つチェックリスト
一部のBOOKは新規登録・ログインぜずに読むことができます!*専用ソフトのインストールは不要です。お気軽・簡単に読めます!!

*日本能率協会審査登録センター(JMAQA)に関するさまざまな情報をデジタルブックでご案内します。
 『Digital book』は画面上でノートのように自由に書き込みができます。また付箋機能もご利用いただけますので、自在にお使いください。
 データ自体が必要な場合はPDF版をご利用ください。 ★プリントアウトはPDF版をご利用ください★

*本ページでご案内する教育研修に関するプログラム類は日本能率協会ISO研修事業部の提供です。審査登録センターによる第三者審査登録活動とは峻別された独立した活動です。

 

新規登録・ログイン不要です。下記タブをクリック!
「食品安全対応」チェックリスト

 貴社の食品安全の対応レベルを63項目で確認できます。FSSCやISO22000、JFS-Cなどの食品安全マネジメントシステムの認証を検討している組織から、食品製造現場におけるさまざまな課題に関する改善のヒントが欲しい組織まで幅広く活用できるよう63にわたるチェック項目を揃えました。貴社の状況関心のあるテーマに絞った使い方ができます。

新規登録・ログイン不要です。下記タブをクリック!「マネジメントシステム課題発見」チェックリスト

 貴社のマネジメントシステムの弱点を克服しませんか?ISOの改善のためのツール「課題発見シート」です。MSの弱点・課題を克服するための処方箋と呼べる内容です。ご自身で課題を見つけだすセルフチェックシート方式で活用でき、内部監査に関連する項目も載っています。ぜひともシートを使って課題を抽出し、改善に向けて取り組んでください。

「内部監査:QMS編」チェックリスト

 内部監査ではどういった点を確認すればいいのだろう?こういったお悩みの担当者はぜひご活用ください。ISO9001の規格条項ごとに質問事項、適合状況、監査結果・改善提案/不適合の内容を記入するチェックリストです。現場の状況に応じて記入していきます。このリストを活用して、問題点を見つけ改善につなげていくための効果的な活動につなげてください。

 

「内部監査員スキル」チェックリスト(解説付)

 「形式的な内部監査に陥っている」「内部監査員の『役割認識・事前準備』が不十分」「改善に結びつく『有効な指摘』ができていない」――このような内部監査に陥っているなら、ぜひ本資料をご覧ください。内部監査を改善するためのノウハウ、あるいは内部監査員に必要なスキルをまとめてみました。監査員に必要なスキルをまとめた「スキルチェックシート」もご活用ください

 
 

「BCP事業継続」チェックリスト

 新型コロナ蔓延の影響でBCP(事業継続計画)、BCM(事業継続マネジメント)の運用について注目度が高まっています。しかし「何から始めればいいかわからない」という声もたくさんいただいておりました。そこで、この度「BCP対策チェックシート」を作成しました。セルフチェックで自社の対応レベルを確認して、万全な体制を整えてください。

 

「情報セキュリティ:人事向け」チェックリスト

ISO22000比較表表紙

 人事がやるべき(組織にとって必須な)情報セキュリティ対策についてチェックリストにまとめてみました。自社が今のままでいいのか詳しく確認したい、といった組織にはぜひ本リストで確認してみてください。弱点を抽出し、具体的な取り組みにつなげセキュリティレベルのアップに活用ください。【人事以外、幅広く使える内容で構成されています】

すべての取材記事の紹介はこちらへ

 

CONTACT

各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-3434-1446

メールでのお問い合わせ

JMAQAinfo@jma.or.jp

よくあるご質問

お問い合わせ

無料お見積もり