1. HOME
  2. チェックリストダウンロード一覧特設

【改善に役立つチェックリスト】ダウンロード

以下「ダウンロード」ボタンより資料をダウンロードできます。

*なお、本ページと同じチェックリストを設定したページを新たに設置しました。
 新ページは、一回会員登録していただくだけで、何度もご利用できます。

 「新チェックリスト一覧ページ」 ⇒ https://jmaqa.jma.or.jp/Digitalbook_download_checklistfile.html

「食品安全対応」チェックリスト

貴社の食品安全の対応レベルを63項目で確認できます。FSSCやISO22000、JFS-Cなどの食品安全マネジメントシステムの認証を検討している組織から、食品製造現場におけるさまざまな課題に関する改善のヒントが欲しい組織まで幅広く活用できるよう63にわたるチェック項目を揃えました。貴社の状況関心のあるテーマに絞った使い方ができます。

「BCP事業継続」チェックリスト

新型コロナ蔓延の影響でBCP(事業継続計画)、BCM(事業継続マネジメント)の運用について注目度が高まっています。しかし「何から始めればいいかわからない」という声もたくさんいただいておりました。そこで、この度「BCP対策チェックシート」を作成しました。セルフチェックで自社の対応レベルを確認して、万全な体制を整えてください。

「情報セキュリティ:人事向け」チェックリスト

人事がやるべき(組織にとって必須な)情報セキュリティ対策についてチェックリストにまとめてみました。自社が今のままでいいのか詳しく確認したい、といった組織にはぜひ本リストで確認してみてください。弱点を抽出し、具体的な取り組みにつなげセキュリティレベルのアップに活用ください。【人事以外、幅広く使える内容で構成されています】

「マネジメントシステム課題発見」チェックリスト

貴社のマネジメントシステムの弱点を克服しませんか?ISOの改善のためのツール「課題発見シート」です。MSの弱点・課題を克服するための処方箋と呼べる内容です。ご自身で課題を見つけだすセルフチェックシート方式で活用でき、内部監査に関連する項目も載っています。ぜひともシートを使って課題を抽出し、改善に向けて取り組んでください。

「内部監査:QMS編」チェックリスト

内部監査ではどういった点を確認すればいいのだろう?こういったお悩みの担当者はぜひご活用ください。ISO9001の規格条項ごとに質問事項、適合状況、監査結果・改善提案/不適合の内容を記入するチェックリストです。現場の状況に応じて記入していきます。このリストを活用して、問題点を見つけ改善につなげていくための効果的な活動につなげてください。

「内部監査員スキル」チェックリスト(解説付)

ISO22000比較表表紙

「形式的な内部監査に陥っている」「内部監査員の『役割認識・事前準備』が不十分」「改善に結びつく『有効な指摘』ができていない」――このような内部監査に陥っているなら、ぜひ本資料をご覧ください。内部監査を改善するためのノウハウ、あるいは内部監査員に必要なスキルをまとめてみました。監査員に必要なスキルをまとめた「スキルチェックシート」もご活用ください。

CONTACT

各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-3434-1446

メールでのお問い合わせ

JMAQAinfo@jma.or.jp

よくあるご質問

お問い合わせ

無料お見積もり