1. HOME
  2. 採用情報・審査員募集

採用情報・審査員募集

一般社団法人日本能率協会(JMAQA)では、「公正中立かつ厳正な審査登録活動を通して、よい経営の実現に役立ち、
国内ならびに国際社会の持続的発展に貢献する」ことを品質方針としております。

採用情報・審査員募集

日本能率協会は企業・組織の経営革新を推進するマネジメントの専門団体です

採用情報・審査員募集

私たち日本能率協会は、産業界の発展を支える「経営革新の推進機関」として、専門展示会の開催、教育・研修事業、ISO認証登録を行っています。

私たちのお客様は、少数精鋭の企業から世界中に拠点を持つグローバル企業まで、規模も業界も多岐にわたります。また、国内外の大学や政府機関と関わる仕事もあります。
ビジネスマナーや業務知識はもちろんのこと、業界に関する知識や社会の動向、文化的背景など、幅広い見識も必要になります。
何よりも、課題を発見しより良くしたいという前向きな意欲がなければ務まりません。自ら積極的に行動する力、人との関係を築く力、学んで得た知識を活かして問題解決する力が必要です。
学ばなければならないことは多いですが、一人ひとりがプロフェッショナルとしてお客様と向き合い、信頼を高めていく。
きっと「やりがい」や自分の成長を感じられるはずです。

日本能率協会で働くことを通じて、お客様、そして日本の産業界全体を強くすることに貢献したい方、是非一緒に働きましょう。
皆様のご応募をお待ちしております。

ISO審査員を募集中

JMAQAが求める審査
  • 公平な審査(基準適合性審査)
  • 組織の自立を目指す審査
  • 真の顧客(組織の顧客、市場、社会)の視点を意識した審査

一般社団法人日本能率協会(JMAQA)では、「公正中立かつ厳正な審査登録活動を通して、よい経営の実現に役立ち、国内ならびに国際社会の持続的発展に貢献する」ことを品質方針としております。この品質方針に基づき、右記のような審査を一緒に目指すプロフェッショナルな方々を募集しています。一般社団法人日本能率協会(JMAQA)では、「公正中立かつ厳正な審査登録活動を通して、よい経営の実現に役立ち、国内ならびに国際社会の持続的発展に貢献する」ことを品質方針としております。

現在活躍中の審査員の特徴
  • 30代、40代の方
  • 副業の方、中小企業診断士や技術士などの士業の方
  • 他の審査機関に所属する審査員の方…

採用後は、一日も早く独り立ちを目指してご活躍いただけるよう、各種研修や各種審査技術会議などの教育・訓練プログラムを用意をしております。プロとしての審査活動にご興味・ご関心のある方からの積極的なご応募をお待ちしております。
現在、活躍中の審査員の特徴は右記の通りです。様々なバックボーンや多様な働き方をされる方々が審査員として活躍中です。
JMAQA専任でなくても、審査員として独立するのではなく、副業としてやキャリアアップの機会としてご応募頂ければ幸いです。

COMPANY

日本能率協会を知る

JMAQAは“経営革新をともに考える” あなたのパートナーです。
私たちは、審査のプロとして、皆さまをよく知り、 皆さまの使命・ビジョンの実現、価値の創造に貢献します

募集要項

現役審査員へのインタビュー

審査員 加藤亨子(かとう きょうこ)

会社に所属したままでISO審査員になれる!
さまざま業界・企業と向き合う審査業務がキャリアアップに!

加藤亨子(かとう きょうこ)

大学卒業後、IT系メーカーに就職し、その後、ワークライフバランスがとれた働き方を模索し、現職(大手SIer)へ入社。
同社において、製品開発や品質管理に携わる一方で、ISO9001やISO/IEC27001のマネジメントシステムの立ち上げ・運用に事務局として参加し、得た知識と経験を活かして、外部での審査員活動を志望。
2016年、日本能率協会審査登録センター(JMAQA)に専任審査員登録。
現在 ISO9001、ISO/IEC27001リーダー審査員として活動中。

審査員  小寺弘剛(こでら ひろたけ)

ISO審査員として活動することで”問いかけ”力が向上
経営コンサルタントとしてのスキル向上に!

小寺弘剛(こでら ひろたけ)

金融機関にて勤務後、2015年に経営コンサルティング事務所「小寺経営支援事務所」を開業、2016年に中小企業診断士登録を行いました。
現在は、経営計画や事業計画の策定・実行、ISOやBCP(BCMS)、SDGsやCSR経営など経営管理の仕組みづくりや運用などのテーマを中心に、個社支援や公的相談業務、研修講師などの活動を行っています。
ISO審査員としては、2018年にISO9001の審査員補資格を取得、2019年にISO14001の審査員補資格を取得し、その後、JMAQAでお世話になっています。
現在 ISO9001、ISO14001審査員として活動中。

審査員  正田隆昭(まさだ たかあき)

審査を通して社会に不可欠な「企業」を元気にしたい!
一番のやりがいは審査後のお客様からの言葉

正田隆昭(まさだ たかあき)

日本能率協会審査登録センターにおいて、ISO品質・環境・労働安全衛生・情報セキュリティの各マネジメントシステムの審査業務に従事。また、経営コンサルティング会社にて、中堅・中小企業の経営コンサルティング業務にも従事。中小企業診断士。

審査員  大内敏弘(おおうち としひろ)
※日本能率協会のオフィス屋上より撮影。

「現場感」を重視してキャリアを選択!
情報提供サービス会社から技術研修講師を経てISO審査員へ

大内敏弘(おおうち としひろ)

学生時代は、金属加工や情報処理を学びました。元々はCG作成などの情報処理業務に進みたかったのですが、その当時は業務として専門にCG作成などの情報処理業務を行っている会社は少なく、その道に進む機会を得られませんでした。
学生時代の恩師の勧めもあり、主に信号設備の設置、運用保守業務を行っている会社に就職しましたが、その後、情報提供サービス会社に出向する機会があり、方向は少し異なったものの希望する業務に就くことが出来ました。

審査員になるためのステップ

応募から審査員となるまでのスケジュール

スライドできます

※上記の期間は、大まかな目安です。詳しくは、面接時に確認ください。
※登録審査員研修は、1日で修了いたしますが、開催のタイミングによって修了時期が異なります。
※オブザーブ・ウィットネス審査にご協力いただける審査先のお客様のタイミングやご自身のスケジュール等によって4か月で終了しない場合もございます。
※業務委託契約後には、契約審査員研修がございます。
※正式な審査員資格を取得するためには、JRCAの審査員資格が必要となります。
※JMAQAでは、審査員の力量向上の機会として、充実した教育・訓練プログラムを用意しております。
※教育・訓練の具体的な内容につきましては、審査員インタビューをご確認頂くか、面接時にご確認ください。

CONTACT

各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-3434-1446

メールでのお問い合わせ

JMAQAinfo@jma.or.jp

よくあるご質問

お問い合わせ

無料お見積もり