食品安全説明会
全国で開催!

   

SERVICE

サービスメニュー

その他 審査・検証センター
サービスメニュー



INTERVIEW

スペシャル・インタビュー集

テーマから選ぶ

REGION

課題から探す

INDUSTRY

業界から探す

ABOUT

JMAQAについて

私たちは、審査のプロとして、皆さまをよく知り、皆さまの使命・ビジョンの実現、価値の創造に貢献します

ニュース

NEWS

2019/09/18
NEW【ISO9001・14001認証取得お客様事例 SBSゼンツウ株式会社 様】を掲載しました。
ISO9001・14001認証取得お客様事例審査で高くご評価させていただいた事項についてうかがいました
会議体の運営方法を変革し全社を巻き込み
良質なコミュニケーションから事故のさらなる削減を実現
[SBSゼンツウ株式会社 様]

SBSゼンツウ株式会社様(本社:埼玉県戸田市本町4丁目9番10号 URL : https://www.sbs-zentsu.co.jp/)は、運送事業者として、高度化するお客様ニーズに「創造物流」で対応し、提案力と実行力で食のサプライチェーンを支援など幅広い形態の運送サービスを提供しています。
とりわけ特徴的な点は、お客さまにとって最適な物流の仕組みをご提案し、作り上げて(創造)、実行するオーダーメイド型サービスの提供です。そのほかにも、「個人宅への配達にも対応できる、きめの細かい配送ネットワーク」「冷凍・チルド・ドライの3温度帯の商品を一括で処理できる物流インフラ(物流センターおよび車両)および作業ノウハウ」「長年の経験によって培われた食品物流の品質管理力と特殊な流通加工に対応できる高い技術力」といった点で、差別化を図ったサービスを提供しています。
そのSBSゼンツウ様には2019年4月にISO9001とISO14001認証の更新審査を受けていただきました。今回、その審査において「高くご評価させていただいた事項」に関して、実際の取り組みを詳しくうかがいました。
インタビュー記事はこちら
2019/09/12
NEW JMAQA開催「FSSC22000 Ver.5 説明会」講演録を掲載しました。
JMAQA開催
「FSSC22000 Ver.5 説明会」講演録
新バージョンのねらいは組織・制度の信頼性アップ
移行は「魅力アップ」「強み獲得」の絶好の機会

日本能率協会審査登録センター(JMAQA)では、2019年8月1日(東京)と2日(大阪)、「FSSC22000 Ver.5 説明会」を開催し、FSMS技術部長 関根吉家が、6月に発行されたVer.5について解説しています。以下に講演内容のポイントを紹介します。

インタビュー記事はこちら
2019/08/13
NEW【ISO22000/FSSC22000認証取得お客様事例 魚津漁業協同組合 様】を掲載しました。
ISO22000/FSSC22000認証取得お客様事例 魚津漁業協同組合 様
水産加工・生鮮魚介類品を対象にしたFSMS
安全安心+品質重視のシステムを構築し
25人全員参加で効果的な運用につなげる

魚津漁業協同組合(本所:富山県魚津市漁港定坊割 http://jf-uozu.or.jp/ )では、ほたるいかや甘えび昆布〆、いなだ刺身、白エビ等の水産加工・生鮮魚介類品を扱う滑川営業所の工場で、2016年4月、ISO 22000の認証を取得しました。
その後、ISO/TS22002-1(前提条件プログラム)への対応準備を整え、2019年2月にFSSC 22000の認証を取得しています。今回、その取り組みについて、同組合組合長職務執行者代理 田切正彦 様から話をうかがい、まとめました。

インタビュー記事はこちら
2019/07/26
【JMAの研修でシステム改善につなげる[品質管理編]】を掲載しました。
講師派遣型研修の講師に聞く
品質管理・品質目標の本来の意図を把握し
組織パフォーマンスの向上につなげる
[日本能率協会審査登録センター(JMAQA) QMS主任講師 糸魚川 浩司]

御社の品質管理はうまくいっていますか? 品質を巡るさまざまな課題に悩んでいる組織は少なくないでしょう。品質管理について軽視しているわけではないにもかかわらず、トラブルが発生するのはなぜでしょうか? 今こそ、品質管理に関して基本に立ち返ることが求められているのではないでしょうか。今回、その品質管理の基本を学ぶ2つのセミナーを担当する、糸魚川浩司講師に、品質管理を巡る課題とその対応方法について聞きました。

インタビュー記事はこちら
2019/07/09
【連載「ISO9001を導入して品質を向上せよ [後編] 」IMS技術部長 郡 要二】を掲載しました。
第2回テーマ 
サービス業における品質マネジメントシステムの活用方法
プロセスアプローチで顧客ニーズに対応せよ
[日本能率協会審査登録センター(JMAQA) 審査部 IMS技術部長  郡 要二]

連載「ISO9001を導入して品質を向上せよ」の2回目のテーマは、「サービス業における品質マネジメントシステムの活用方法」です。郡要二IMS技術部長による解説記事を前編、後編に分けて紹介します。郡部長は、ISO審査員としてさまざまな業界の審査を担当してきましたが、とりわけサービス業に関しては日本能率協会審査登録センター(JMAQA)内でも随一の審査経験を誇ります。

インタビュー記事はこちら

審査登録センター提供サービス

      アイネットはこちら

CONTACT

各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-3434-1446

メールでのお問い合わせ

JMAQAinfo@jma.or.jp

よくあるご質問

お問い合わせ

無料お見積もり