食品安全説明会
全国で開催!

   「平成30 年7月豪雨」「台風21号」「平成30年北海道胆振東部地震」の災害により被災された方々に心より御見舞い申しあげます。

SERVICE

サービスメニュー



INTERVIEW

マネジメントシステム改善のポイント

REGION

課題から探す

INDUSTRY

業界から探す

ABOUT

JMAQAについて

私たちは、審査のプロとして、皆さまをよく知り、皆さまの使命・ビジョンの実現、価値の創造に貢献します

ニュース

NEWS

2018/11/26
NEWISO45001解説の「動画」と「資料」を公開しました。
このたびISO45001解説の「動画」と「資料」を公開しています。
要求事項毎に小会担当者が解説させていただきます。
労働安全衛生マネジメントシステムにご関心がある組織様はぜひご覧ください。
専用ページへログインしていただくとご覧いただけます。

ISO45001解説動画はこちら
(ページの下の方にご案内があります)

ISO45001解説資料はこちら
2018/11/26
NEWISO45001解説記事[明治大学名誉教授 向殿政男 氏]を掲載しました。
ISO45001が求めるトップダウンと日本独自のボトムアップ活動によって
労働安全衛生の水準はさらに高まる
[明治大学名誉教授 向殿政男 氏]

今回、国際規格であるISO45001が登場したことで、日本の労働安全衛生の取り組みにどのような影響があるのか、
向殿政男 明治大学名誉教授にお話をうかがいました。

向殿氏は、ISO(国際標準化機構)においてISO45001の規格開発を担ったISO/PC283に日本の意見を取りまとめる国内審議委員会委員長としてISO45001の規格開発に携わってきた方です。

インタビュー記事はこちら
2018/11/15
SDGs解説記事[日本能率協会 ISO研修事業部 エキスパート 中川 優]を掲載しました。
あらゆる企業にとってSDGs対応には猶予なし!
取り組むにあたっては環境・サステナビリティだけでなく すべてのマネジメント側面を考慮せよ
[日本能率協会 ISO研修事業部 エキスパート 中川 優]

SDGsが目指す持続可能な開発を達成するためには、「経済成長」「社会的包摂」「環境保護」という
3つの要素を調和させていくことが欠かせません。今日、すべての企業のあらゆるビジネスにおいて、
まさにこの3要素を重視したマネジメントが必須となる状況になっています。
当会 審査・検証センター ISO研修事業部 エキスパート 中川 優にSDGsについて解説してもらいます。

インタビュー記事はこちら
2018/10/30
内部監査お客様事例[株式会社日水コン様]を掲載しました。
20年目のISOマネジメントシステム
内部監査でコーチングを導入
有効性を重視して仕組みの改善につなげる
[株式会社日水コン 管理本部 品質・環境推進部 審査役 安宅 貴生 様]

株式会社日水コン様は、「水をキーワード」に上下水道を中心に社会インフラの建設・管理に関わっている建設コンサルタントです。
「水」をベースにしたビジネスの対象は、河川から砂防、廃棄物など広範囲に及んでおり、「水コンサルタント」のパイオニアとして産業界では広く認知されています。
お話をうかがったのは同社管理本部 品質・環境推進部審査役 安宅貴生様です。

インタビュー記事はこちら
2018/10/30
内部監査解説記事[日本能率協会 QMS・EMS主任登録講師 宮澤 武]を掲載しました。
内部監査の目的・役割を再認識し 実施方法も見直し
システム及びパフォーマンス改善に活かす
[日本能率協会 QMS・EMS主任登録講師 宮澤 武]

例えば形だけの内部監査、いわゆる形骸化した監査に陥っている場合、脱却するにはどうしたらいいのでしょうか?
今回は内部監査に関する改善方法をいろいろご紹介します。
話を聞いたのは日本能率協会で長年ISO研修コースに携わってきた宮澤武講師です。

インタビュー記事はこちら

審査登録センター提供サービス

      アイネットはこちら

CONTACT

各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-3434-1446

メールでのお問い合わせ

JMAQAinfo@jma.or.jp

よくあるご質問

お問い合わせ

無料お見積もり